画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

2021年買ったものを振り返る

amazon楽天で買ったものを振り返って、記憶が残っているものに関して自分なりの感想を書いていく。アフィリエイトリンク的なやつ貼ってるので必要であればよしなに回避してください。かなり昔に設定してるのでちゃんと動いているかどうかも怪しい。

改めて振り返ってみると、いっぱい本を買ってたけど、全然読んでなかった。。。

ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法

1 on 1 を定期的に行うという文化が今の会社にはあって、どんな感じでやっていくのがいいのか参考になった

マイクロサービスパターン

まだ全部は読めていない。なるほどという感じ

本好きの下剋上シリーズ

Amazon Kindle Unlimitedを使っていて、配信されていたので読んでみたら面白かった。全部読み放題で配信されているわけではないので一部だけ購入が必要。

周辺機器

Anker PowerExpand+ 7-in-1 USB-C PD Media Hub, 85W

Mac Book Airを使っていたのだが、USB-CのPD対応PCモニター と、キーボードとかマウスとかつなぐようのUSBハブをつないだらそれでいっぱいいっぱいだった。 たまにPD経由で充電していると電池がジリジリと減っていく減少が起きてしまい、USBハブをこれに置き換えて充電がジリジリ減っていく減少が起きた時にこれをつないでUSB-Cが刺さる部分に電源をさせば解決するのでは?と思った買ってみた。結果は解決しなかったので、あまり使ってない。

SATA to USB Converter Adapter

大昔のHDDの中に昔撮りためていた写真とか動画を入れっぱなしにしていて、取り出す時に使った。これで心置きなく大昔のHDDを捨てられる。

ガジェットなど

Kindle Oasis

スマホだけで本読んでると辛いので買ってみた。読みやすいといえば読みやすいが、技術書でレイアウトがちゃんとなされてないものに関しては読みにくいので、iPadとかPCとかで読んだほうがいいのかも。 小説(ほとんど読まないけど)とかを読むときは結構よさそう。

ライトニングケーブル

普通に使えている

USB-Cケーブル

普通に使えている

モバイルバッテリー

普通に便利に使えています

Echo Show 5

セールの時にかった。電源は入れているがほとんど使っていない状態。。。

スマートプラグ

これもセールの時に買っては見たものの、使い所がなくて使っていない。。。

ポケモンGO オートキャッチ

ポケモンGOに対する意識が高まって買ってしばらく使っていたが、ブームが過ぎて結局使わなくなってしまった。 自動で取れまくるのはとても便利。後は近所に手頃なジムがあればもっとやってたのかも。

ScanSnap iX100

これは買ってよかった。書類系は全部スキャンしてEvernoteに突っ込む運用をしている。 家の中で持ち運んで使うことを考えてこれにしたけど、ほとんど持ち運ぶことはないので、最近発売された据え置き型を買っても良かったかも?とも思った。

ソニーブラビア

結構高い買い物をした。 でっかいテレビを買った。地デジ化直後に買ったテレビで5年くらい使ってたのでそろそろいいかなと。 今まで使ってたテレビはサブのゲーム用として使われている。同じソニー製のテレビで、横並びで配置しているので、片一方の電源を入れるつもりが両方の電源が入ってしまうみたいな現象が起きてしまう。 テレビ単体でも音の質もよくなったので(そこまで音質にはこだわらない方)、よかった。

MacBook Pro M1 Max

www.apple.com

でかい買い物だった。今までMacBook Airを使っていてもっさりした動きをすることが多かったのだが、これを買うことでそのなやみから開放されてサクサク動いてストレスから開放されるようになった。 10年くらい使えて欲しいけど、その辺はどうなんだろうか。。。

日用品

電動コーヒーミル

コーヒーにじわじわハマりだした年でもあった。 これは定期的に使っている。買ってよかった。いろいろと置くスペースがあるのであれば、全自動のミルを買ってもいいかもしれない。

水出しコーヒーポット

1度使ったんだけど、予想以上に苦い仕上がりになってしまってそれ以降使わなくなった。もっといい感じにやってたら美味しくできたのかもしれない。

ペーパータオル系

トイレにタオルを設置するとタオルを定期的に変えるのが面倒くさいと思うようになって買ってみた。今度は吹き終わった紙を定期的に捨てるのがめんどくさくなってしまった。。

電動歯ブラシ

5年くらい使ってた電動歯ブラシが、充電池がヘタって、1回充電したら1回しか使えない状態になってしまったので買い替えた。1回充電したら1週間ちょいくらいは使えるので便利になった。

ランドリーバスケット

普通に便利

ザイグルボーイ2

たまに使ってる。煙がめっちゃ飛び散らないのでいい感じ。ゴリゴリ焼きたい場合は向いてないかもしれない。じんわりやける。

筋トレ系

筋トレにハマりかけた時期があったけど、最近はブームが廃れてしまった。 ダンベルはいつも隣に置かれてあるので後はやるだけの状態にはなっている。

キャンプ道具

デイキャンプにハマりだしたのでちょいちょい買った。 今年はテント泊してみたい

その他

卓球セット

テーブルに取り付けて卓球をするやつ。買ってからしばらく卓球ブームが来ていた。 最近はやらなくなってしまった。

所感

途中から数が多くてやめようかと思ったけど、なんとか最後まで書ききった。 振り返るといろいろ買ってた事がわかったので、今年は控えめにやっていこう。 定期的に振り返るの大事。