画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

2012-01-01から1年間の記事一覧

ひたすらアイドル水着画像をあつめる

元ネタはこちらのブログ。 http://d.hatena.ne.jp/utgym/20121212/1355277764 http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20121217/1355695824 http://d.hatena.ne.jp/takuya_1st/20121215/1355599918 ってか、いろいろなところで話題になってるのか。 写経してみました。…

MacVimで自動的にtabが入ってしまうのを止める。

vim

vimをいつも使ってるんだが、インデントした時に勝手にtabが入ってしまってた。 イラッとしながら流してたけど、ついにカッとなって 勝手にtabが入らないようにする設定を探してみた。 こちらのサイトです。 http://vimblog.hatenablog.com/entry/vimrc_set_…

ターミナルからMacVimを開く時に新規にファイル作成して開きたい

vim

MacVimを使ってて以下のように設定してターミナルから起動出来るようにしてた。.bash_profile alias mvim="open -a macvim" でも、これだと新規にファイルを作成して起動しようとすると、以下のエラーが出て起動出来ない。。。 The file /Users/mapyo/test d…

ipad2で写真を複数選択して削除する

ipad2にデジカメで撮った写真を取り込んでたんだが、 ついに容量がいっぱいになったので削除する方法を探してた。1件1件指でタップして削除するとかなーり面倒なので、 一気に選択して削除は出来ないのかと探してたら、多少やりやすい方法があったので、 …

画像データをDBに格納する。

やりたい事 macから画像を選択してアップ出来るようにする。 まずは、ローカルの画像をアップしてみる。 manp環境で。 やった事 参考なりそうなサイトはこちら。 http://www.kantenna.com/pg/2010/04/phpmysql.php画像の取得 //変数の宣言 $img_path = '/hel…

git hub for macの導入。。。をしようと思っただけ

やりたい事 git hub for macをインストールしてちょこっと使ってみる。 http://mac.github.com/ やった事 以下のサイトをみて使ってみようと思いました。 http://kuroigamen.com/48 すんごい使いやすそう。最初にいきがってトップページのアイコンをクリック…

何かしようと思った時にどうやってそれを管理するか。

最近思ったのだが、こういうことしたい! と思って、その時はいろいろアイディアとか、こういう順番で作っていこうとか頭の中で思い浮かんだり、 Evernoteに適当に書きなぐったりするのだけど、具体的にどうやって忘れないように管理していけばいいのかと、 …

テキストデータの格納

前回、DBに格納されている値を表示させる続き。 http://d.hatena.ne.jp/mapyo/20120924 相変わらず、かなり時間が開いてしまった。。。 まずは、DBへテキストデータを格納する。 ただDBに値を格納するだけなのに、少しハマった。。。単純にデータをinsertす…

デスクトップPCが起動しなくなった。

http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/pc_6.html とりあえず、適当に検索して出てきたこちらのサイトを参考に対応を考える。 まぁ、原因は電源ではないかと思っているが。。。 現象 電源ボタン押下。 本体がウィーンという音がしてファンが回る音がする。…

DBに格納されている値を表示させる。

PHP

そういえばやりたい事を書いてなかった。 これをやりたい。 http://d.hatena.ne.jp/mapyo/20120704#1341349520って、もう、2ヶ月もたってるやないか!! MAMPを設定したので、次はDBに格納されている値を表示させてみた。 予めDBには値を入れておく。 こん…

macvim-kaoriyaが使えなかった。

いつの間にか使えなくなっていた。 原因をいろいろ調べてたけど、よく見たら本家のサイトにこんな事が書かれていた。 http://code.google.com/p/macvim-kaoriya/ おいらは、「10.6」だから無理か。。。バージョンアップを自動的にやった結果、最新のバイナリ…

MAMPの設定。

Mac

LANPとか、XANPとかあるのは知ってたけど、MAMPというのがあるのは知らなかった。 ありそうではあるが。。。 MAMP: Mac, Apache, MySQL, PHPってことです。 ってことで、インストール。 以下のページを参考にさせて頂きました。http://www.be-webdesigner.co…

パーフェクトPHP買った。

おっと、気がつけば全然ブログを更新してなかった。久しぶりの更新。 PHPのいい本ないかといろいろネットサーフィンしてみたんだが、 パーフェクトPHPがいいという話だったので、買ってみた。http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%…

自分のアイディアについて

何か、自分が考えてるアイディアとかありますか? と聞かれた時に、テンパって、しまって変な受け答えしか出来なかった。 Evernoteを見返すといろいろ書いてた。 悔しいので、ここに上げておく。 既出かどうかなんて、気にしない。 忘れ物チェッカー(笑) い…

コマンドラインからのアプリ起動

Mac

コマンドラインからアプリ起動出来たら楽だろうなぁ。 と思って検索したら、普通にあった。http://www.goodpic.com/mt/archives2/2007/09/mac_2.html $ open -a macvim [ファイル名] これだと、コマンドが長くてめんどくさいので、 .bash_profileに追加する…

アプリ公開

自分で作ったアプリを公開しようとして、しばらく、こんな状態だった。 昨日もこのページを見てやっぱりまだ登録中なんだなぁと思ってたのだが、 いろいろページを見てると、いつの間にかこれが消えてた。 何も考えずにいろいろ見ていたんので、あまり覚えて…

herokuにサンプルアプリをアップしてみる2

こちらのサイトがわかりやすそうなので、見ながら作業してみる。 CURDのやつがherokuにデプロイ出来れば目標達成。http://gihyo.jp/dev/serial/01/heroku/0002?page=2 サイト見てばっかりだが、最初の環境構築はわかんないので仕方がない。CURD $ rails g sc…

helokにサンプルアプリをアップしてみる

こちらのサイトを参考にさせて頂いております。http://d.hatena.ne.jp/nshibazaki/20110724/1311490566新しいアプリを作る初っ端でこんなエラー?が出た。 $ rails new myapp Rails is not currently installed on this system. To get the latest version, …

アプリ公開までの道のり1

とりあえず、役に立つのかどうかわかんないが、公開できるところまで来たので、 作ったアプリを公開する。こちらのサイトを参考にさせて頂いた。 http://thinkit.co.jp/story/2011/01/27/1976読み替えるべきところは、今はAndroidマーケットはないと言うこと…

herokuの設定

とりあえず、まずは登録とか。 こちらのサイトを参考にさせて頂いた。http://d.hatena.ne.jp/language_and_engineering/20110914/p1 rubyのアップデート。というか、インストール?をする。 今のmacにもともと入ってたrubyのバージョンは「1.8.7」なので、 …

自分が発言した事が事実と証明してみたい

とある会話 スマホで写真撮って値段を投稿する仕組みだと、どれくらいの期間で構築出来るのか? だいたい1〜2週間くらいですかね。恐らく。。。 でも、ホントかなぁ?実際に作ってみないとわかんないなぁ。じゃあ、実際に作ってみよう!と思った。思いつき…

アプリ公開へ向けて。

よくよく考えてみると、あまり役に立ちそうにないかな?と思ってきた、 「ASpeedLater」だが、ここに来て、ちょっと壁にぶち当たった。。。 開発自体はサンプルを見てちょこっとしただけで完成w 公開するためには、Googleさんに25$くらい支払わないとい…

EvernoteのAndroidのサンプルとASpeedLater

EvernoteのAndroid用のサンプルは2つ用意されている。1つ目は、「Evernote API」を使う方法 2つ目は、「Intents」を使う方法。概要は、Evernoteのさんのこちらのページに乗っている。 http://dev.evernote.com/intl/jp/documentation/local/chapters/Andr…

エラーの解決、 エラー。。。

最近ちょこちょこやってる、EvernoteのAndroidのサンプルプログラム。少しだけほんのちょっとだけ進展したのでメモ。前回は、サンプルを実行しようとしていた時に、 E/EvernoteOAuthActivity(7362): Failed to obtain OAuth request token というエラーや他…

Evernoteのサンプルが実行出来ない。。。

Evernoteさんから「evernote-api-1.21」のサンプルもらってaouth認証のやり方を見てみようと思ったが、 まだ動かせていない。。。アプリを起動するところまでいったのだが、 「Sign in to Evernote」というボタンを押そうとするとエラーになってしまう。。。…

vimのメモ1 sqlでin検索する時の便利なマクロ

vim

以下のような状態を変更したいとき用のマクロ変更前 10 11 12 13変更後 '10', '11', '12', '13'方法 マクロの記録 qを押して、アルファベット小文字を入力して、再度qで保存 末尾に移動して改行を2回入れる 置換 :%s/\n\n\+// →2つ以上の改行をなくす 先頭…

ASpeedLaterを作った。

Androidアプリを作った。 ひとまず何か完成したものを作ろうと思って急遽作ってみた。 ただ、まだマーケットに公開出来るレベルには達していないww ●やりたいこと 通勤途中にwebページ見てる時、これは後で読みたいな。。。と思った場合、 Evernoteに「あ…

タスクの考え方について

既に既出だと思うけど、自分なりにまとめたので、とりあえず書いておく。 タスク発生 ●リストに書き込む ● 優先順位を書き出す ● 時間を見積もる ● 優先順位の高いものは、カレンダーに何時から始めて何時に終わるのか登録する。 これらの作業を、移動時間中…

めんどくさいは大事!!

http://www.ex-it-blog.com/archives/11158/ めんどくさいという言葉を俺は大事にしてきた。 それを解決する事によって、何かがいいことが起きるからだ。 何かの書類にもそれを書いた気がする。 無理やりなこじつけだけど、そもそも身の回りの便利なものは、…

ちきりんさんってそろそろ還暦なのか。

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20120401最近、ちきりんさんのブログネタばっかりだけど、ちょっとびっくりしたから、書いてみた。 俺はてっきり40代くらいなのかなーと思ってたけど、実は違ってたみたいだ。 勝手に40代くらいだろうなとか思ってた。 …