画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

git-browse-remoteをvimで使う

こちらを参考にした。

git-browse-remote 0.1.0 を公開しました & Vim からいい感じに GitHub を開く - 詩と創作・思索のひろば (Poetry, Writing and Contemplation)

vimから行けるなんて、すんごいよかった。コマンドライン、だと、

  1. 開いてるファイル名をコピー
  2. コマンドラインでコマンドを打つ

みたいなことしないといけないけど、これだと、vimから直接開ける。

やり方

git-browse-remoteがよかった - 画竜点睛を衝く@mapyo で導入は済んでいてコマンドラインで開けるようになっている事が前提。

vimrcに以下を追加するだけ。

command! -nargs=* -range GitBrowseRemote !git browse-remote --rev -L<line1>,<line2> <f-args> -- %

そして、vim上でブラウザで開きたいファイルとその行に移動して、

:GitBrowseRemote

と打つだけ。

しかもよく見たらVで行の範囲を指定するとその範囲を指定する感じで開いてくれるらしい!! 範囲選択した後に、:を押した後は、以下のような感じになると思う

:'<,'>GitBrowseRemote

これで素敵なgithubライフを送れる。