画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

NetBeansでvim風の操作が出来るjViプラグインを使ってみる

ツールプラグイン→使用可能なプラグイン→検索の部分にjViと入れて検索

こんな感じでインストール出来た。

と思ったら冷静に見ると

jVi for NB-7.0 Update Center

というプラグイン名だった。。。org


気を取り直して、

http://jvi.sourceforge.net/

こちらのサイトから、NetBeans用のjViをダウンロードする。

  • DOWNLOAD jVi for NetBeansというリンクをクリック
  • Looking for the latest version? Download nbvi-1.5.3.zip (473.4 kB)と表示されている箇所があるのでダウンロード
  • nbvi-1.5.3.zipのファイルがダウンロードされるので解凍
  • ツールプラグイン→ダウンロード済の所をクリック
  • プラグインの追加ボタンを押して解凍したフォルダを開き、.nbm拡張子のものを全て選択(commandキーを押しながらクリックすると選択出来る)
  • インストールすると再起動が促されるので再起動する

設定とか

Preferenceの画面にjVi Configが表示されるので、そこでいろいろ設定できる。 そこまで見てない。

所感

vimに慣れきった人にとってはあると嬉しい。。。

control + wでウィンドウ分割もサポートされているので素敵。

これからちょっとずつ使っていってみよう!

と思いつつ気がついたらvimを立ち上げている今日この頃w

thanks

http://www.chin3.net/tech/php/840/