読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

テキストデータの格納

前回、DBに格納されている値を表示させる続き。
http://d.hatena.ne.jp/mapyo/20120924
相変わらず、かなり時間が開いてしまった。。。


まずは、DBへテキストデータを格納する。
ただDBに値を格納するだけなのに、少しハマった。。。

単純にデータをinsertするプログラムを作りたかった。
画像をDBに格納するのは後回しでいいやと思い、
とりあえず、NULLをinsertするようにしていたが、
これがいけなかった。


mediumblobのデータに対してnullを入れようとすると、insertが出来ない。。。

しかも、エラーが出る設定にしていなかったので、見た目はinsertしてるはずなのに、
DBを見てみると、insertされていなくて、調査に時間がかかってしまった。。。


すんごいPHPの初歩的な事だと思うけど、
以下ページを参考にエラーが発生した時にwebページにログが出力されるようにしてみた。
http://www.24w.jp/study_contents.php?bid=php&iid=php&sid=setting&cid=001

//エラーを画面に出力する
ini_set( 'display_errors', 1 );


追って、コードをgithubにアップしたいな。
とりあえず、マーク・ザッカーバーグさんの、
『Done is better than Perfect』
の精神を大切に、スピードを早く何かやっていきたいと思う今日この頃。

広告を非表示にする