画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

デスクトップPCが起動しない

6年くらい使い続けてるデスクトップPCが電源ボタン押下してもBIOSの画面が表示されずに、
ファンが回ったまま何も動作しない状態になってたり、
運良く起動しても起動の最中にフリーズしてしまうという症状が出てました。


今までは半日くらい時間をおいて電源ボタンを押下すれば使えてたりしてたのですが、
最近ひどくなって何度も電源ボタン押下→フリーズ→電源ボタン長押→電源オフ→電源ボタン押下。。。
を繰り返しても、半日程時間をおいても起動しなかったりで、
ついにカッとなって対応方法を調べてみました。


参考にしたサイトはこちら
パソコンが起動しない 試しておきたい対処法 - PCマスターへの道

漠然と、最初は電源が悪いんだろうなと思ってました。

でも、メモリを一度外して、エアスプレー?でメモリと挿入部のホコリを取って電源ボタンを押下したところ、
無事に安定して電源がはいるようになりました。


簡単な方法で治ってよかった!
まぁ、1度いい感じに起動しただけなので、本当に治ったかどうかは疑問ですがね。。。
気持ち動作が早くなったような気がする!!たぶん。。。
6年も壊れずにいてくれてありがとう!今後もよろしくっ!(笑)