画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

Android開発をちゃんと勉強するにあたって、やった方がよさそうな事をまとめた

ふわっとした感じでしかAndroid開発はしたことなかったのだが、 そろそろ本気でやらないといけない必要性を感じてきたので、やる。

何やればいいのかなーというのを考えてみた。 考えただけで満足した可能性もあったりするw

githubAndroid関連のリポジトリを探して、追いかける

https://github.com/trending?l=java

こんな感じでjavaのトレンドを探し、 その中からAndroidっぽいものを見つけて、 watchをつけていった。 これを1つずつみていったり、notificationsをおっかけてみたりする。 。。。予定。

スターが多いやつは基本的にいいやつだろうという判断。

https://github.com/square/picasso

https://github.com/daimajia/AndroidSwipeLayout

https://github.com/bumptech/glide

https://github.com/ColdSauce/CosmosBrowserAndroid

ざっくりこの辺など。これ以外にも、いろいろwatchをつけまくっていった。 いろいろwatchしすぎて逆に見なくなりそう。

githubAndroid関連で活躍している人をフォローして、更新情報をRSSでみる

https://github.com/square/picasso

この辺のリポジトリを見てると、 ActionBarSherlockで有名な JakeWharton (Jake Wharton) · GitHubさんが作っている。 一先ず、この人のRSSを登録して定期的に行動を追いかけてみよう〜と思った。

人以外でも、リポジトリの更新情報って、RSSでみれないのかなー。

本を買ってちゃんと勉強してみる。

体系的な知識を学ぶには、やっぱり本かなー。 とはいえ、Androidのバージョンアップの速度もそれなりに早いので、発売されてから数年たっているものは、時代遅れな印象。

とりあえず、本屋に立ち読みでも行こうと思います。

googleチュートリアルをちゃんとやる。

http://developer.android.com/training/basics/firstapp/index.html

ここに、チュートリアルがちゃんとあるので、これを上から順番にやっていくだけでも十分体系的な事がわかりそうな。 英語苦手だけども。。。

BaaS関係

http://matome.naver.jp/odai/2138620499863058801

この辺。使ってみたいなぁ〜

その他

Android Wear

やっぱりこれをやらないとダメでしょう〜。 実機とかは持ってないけど、エミュレータはあるので、それで試してみる事は出来そう。

Moto 360が欲しくて日本での発売を待っているのだが、どうだろう〜。

この辺をやったり、ソース見たりしてみたい。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1409/05/news044.html

https://github.com/9elements/9elements-One-for-Android-Wear

Bluetoothとか

意識が高まればやってみたい。

所感

わーっと書いてみた。 一先ず今日は寝ます。