画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

2017年の目標を考える

2016年の振り返りの内容はこちら

mapyo.hatenablog.com

今年は以下の3つをがんばろうかと思う。

  • Androidがんばる
  • プルリク駆動勉強
  • 運動

数値目標を入れない目標はダメっぽいので、なるべく入れるようにしてみる。

1. Androidがんばる

去年に引き続き頑張っていく。具体的には以下の事をやっていきたい

この3つ。どれもあんまり触れ合った事ないので、がんばりたい。

この3つを入れた個人的なアプリを最低でも1個以上は作りたい。

2. プルリク駆動勉強

僕がよくウォッチしているshirajiさんという方がプルリク駆動勉強というのを書いてらっしゃいます。

shiraji.github.io

若手では全然ないんだけれども、これ結構いいと思っていて、微妙にはやろうとしてたんだけど、イマイチやりきれなかった。。。 というのが去年でした。今年こそはやっていこうという気持ち。Androidだけじゃなくて、自分がやってみたいという言語を勉強してプルリクを送る。というのをやっていければ、コードを読んだり、書いたり、いろいろと勉強になるのかなぁと。

最低でも月に1回OSSに対してプルリクを出したい。

3. 運動

ここ最近ずっと出来ていなかったんだけど、今年こそは!という気持ち。 ジムにいくのか、軽くランニングするのか、アプリで日々の運動を促すものをやるのか。などなど、殆ど運動していないし、体調を崩してしまう事も多くなったので健康の為にも是非ともやっていく。

最低でも週に1回は運動と呼べる何かをやりたい。

その他

  • 本を最低でも月1冊は読みたい
  • 機械学習やりたい(ゼロから作るDeep Learningを買う?)
  • 1日7時間半は寝る
  • 睡眠を調べるアプリを使って定期期に睡眠について考えていきたい。毎日。

最後に

ざっと考えてみた。数値を目標にする。という事を考えるとちょっと、低めに設定してしまっているような気も。。 あれやりたい、これやりたいというのはいっぱいあるのだけど、全部やろうとすると、結局やれなかった。。。 という事になるのと思うので、控えめにやるのが大事かなと思う。

2017年は去年以上に大変だし、やりがいのある年になると思うので、コツコツと楽しく頑張っていこうと思う!!!!!! まずは健康に。そして楽しむ事。これが大事なはず!!