画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

必要以上にあやまってはいけない。。。気がする。

まず前提として、謝るべき時はしっかりと謝ること。 これは当たり前だし、100%出来ているかと言われると出来ていない部分もある。 前提はいいのだが、ふと思った。自分が相手や、何かしたことに対して、必要以上に誤ってしまう。 もしくは、謝るのが癖に…

xcodeでプログラミング

とりあえず、C言語でサンプルプログラムを書く。理由を最初に参考になりそうなサイトがC言語での解説をしてたからだww helloworldを表示させただけで感動してしまった。 俺は別にプログラミング初心者ではないけど、mac初心者だ。 だから、HelloWorldにも感…

Xcodeのインストール

macでの開発環境が全くわからなかったので、とりあえず定番?? と思われるXcodeをインストールしてみた。最新のバージョンは有料みたいなので、 とりあえず1つ前のバージョンをインストールすることにする。一つ前のバージョンが無料ってのはググったら簡…

物事の教え方、教わり方

トップダウンで物事を教えるのか、ボトムアップで物事を教えるのか。 物事を伝えるには大きく分けて、この2つの方法があるではないかと思った。 例えとして、俺が新入社員で入った会社の社長が話してた内容をネタにしてみよう。 タイトルは3匹の豚とかだった…

"9leap" Game Programming Camp @ Tokyoに参加してきました。

ここの前の日曜日に参加してきました。勉強会に参加するのは初めてだったので、とても緊張したー。 そして会場に行くのにちょっと迷った(笑) 勉強会に参加して、最初の感動はRed Bullを貰えたこと。飲んだことなかったんだよなー。Mac率が高くてちょっと驚い…

Macbookairがついにうちにきた。

数日前の話。とりあえず、その日は飲み会だったので、家に帰ったのが11:45。。。はやる気持ちを抑えつつ、12:30には寝ようと目標を立てる。とりあえず、Macbookairが入っていると思われる箱を開ける。。やっぱり入っている笑箱を取り出し、中を開けて、Macbo…

パソコンのお掃除

家で使ってるパソコンの掃除をした。簡単にスペック紹介。 デスクトップ。 デュアルコア。 メモリ2ギガ XP 箱は黒色。 雑な紹介だが、こんな感じ。まずはケースを開ける。かなりのホコリが。パソコンを買ってから、3年くらいたってるから、3年分の埃だ。掃除…