画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

パソコンのお掃除

家で使ってるパソコンの掃除をした。

簡単にスペック紹介。
デスクトップ。
デュアルコア
メモリ2ギガ
XP
箱は黒色。
雑な紹介だが、こんな感じ。

まずはケースを開ける。かなりのホコリが。パソコンを買ってから、3年くらいたってるから、3年分の埃だ。

掃除のスタイルは、掃除機とエアスプレー。エアスプレーでホコリを飛ばしながら、飛んだホコリを掃除機で吸いとるといったスタイル。前面の風が入るとこなんかは、ホコリがびっしりで
、風が入る隙間なんてないやん。と思った。

なんやかんやで、一通り掃除し終わって、スッキリした。

が、トラブルが2つほどあった。起動したらブルースクリーンになって、メモリがなんちゃらっていうメッセージが出た。これは見なかった事にして再起動。
もう一つはマウスとキーボードを差すのを逆にしてて、動かなかったくらい。他は正常だ。

パソコンの中身を最近いじってなかったけど、なんかパーツでも追加してみようかな。