画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

2015年の目標

去年立てた目標と振り返りはこちら。

2015年は以下のような目標を立てた。

  1. AndroidAndroid Wearがんばる
  2. 本来どういう方法で開発するのがいいのか?をちゃんと考えて実践する
  3. ブログを100個書く
  4. 運動する

1. AndroidAndroid Wearがんばる

去年も頑張ろうとしてたけど、途中からあまりやらなくなってしまった。 今年こそはちゃんと頑張ってやっていきたい。

とりあえず、公開出来るレベルのアプリを最低でも4つは作りたい。

Android Wearも去年やってみようと思ってて、Moto360が日本で発売されたら絶対買おうと心に決めていたが、残念ながら発売されず、それを理由にして何もやらなかった。。。

ので、SmartWatch3を買っていろいろやってみようと思ったけど、残念ながら心拍センサーがついてなかった!Apple Watchは心拍センサーとかついてるから、それに対抗するには心拍センサーがついているものがいいのか。うーん。悩む。

2. 本来どういう方法で開発するのがいいのか?をちゃんと考えて実践する

現状がこうなっている。本来はこういう感じにするのがいい。んだけれども、現実的な落とし所としてはこんな感じかなぁ。というのをちゃんと考えて実践していきたい。

細かいところから、大きなことろまで。いろいろある。

  • レガシーコード改善ガイド的な感じ
  • ciがちゃんと回っていない所を回すようにする
  • 本来であればジョブキューの仕組みを入れるけど、ないから別の方法でやる
  • apiを今は使ってないけど、apiが使えるように環境を整備する
  • ライブラリ使った方が簡単に書けるけど、導入されてないから、まずは最初の1歩を踏み出す

ざっくりこんな感じ。考えるのは簡単なのだけど、実践するのは中々難しいのだ。。。

レガシーコード改善ガイド (Object Oriented SELECTION)

レガシーコード改善ガイド (Object Oriented SELECTION)

3. ブログを100個書く

去年は79個書いてたので、どうせなら100個書きたい! 質より量的な感じ〜

4. 運動する

Ingressをやりながら、夜な夜なポータルを回る感じでやっていきたい。

まとめ

2015年はAndroidをめっちゃ頑張って行きたいので、頑張っていくです。 頑張ってなかったら叱咤激励をよろしくお願いします。