画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

VirtualBox。のインストール

macにインストールしてみました。

Linuxで何かいろいろやってみたい!と思うようになってて、
でも、linuxサーバを作るのは面倒だなーと思ったので、
手を出してみた感じですです。
Linuxはとりあえず、Ubuntuにしてみました。
 
 
んで、以下のサイトに全て説明が乗ってるので、
それを見ながらやるだけの作業ですw
 
 
 
やったことはざっくりこんな感じ。
 
-以下のページにアクセスしてダウンロードしてVirtualBoxのインストール
-Ubuntuのダウンロード
800MBあるから、そこそこ重たい。。。最初から日本語化されてるっぽいです。
-Ubuntuのインストール
オイラのMacBook Airはひいひい言ってました。
 
 
インストールしてUbuntuを起動してみた感じは以下の通り。

f:id:mapyo:20130117234725j:image

最初は画面がものすんごいチラついてて、こんなの使えないよーと思ってた。
デュアルディスプレイにしてて、接続したディスプレイで動かしてたんだけど、
メインのディスプレイに移してみたら、チラツキが全然なくなったので、
いろいろ使えそうかな?というレベルになった。
 
とりあえず、Macbook Airのトラックパッドのスクロールが出来ないのが残念。
 
気が向いたらいろいろいじってみようと思った今日この頃。
 
 
ちなみに、 Evernoteからの連携はものすんごい便利ー!!!