画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

"9leap" Game Programming Camp @ Tokyoに参加してきました。




ここの前の日曜日に参加してきました。勉強会に参加するのは初めてだったので、とても緊張したー。
そして会場に行くのにちょっと迷った(笑)


勉強会に参加して、最初の感動はRed Bullを貰えたこと。飲んだことなかったんだよなー。

Mac率が高くてちょっと驚いた。Mac買ってよかった。でも、13インチよりも、11インチの方がコンパクトでいいかも…と思った。


最初は清水さんの講義。聞いてて面白かった。数々の名言を残してくださった。

驚く4回謎1回
簡単なものを作る。1日で出来る程度。
タイムアタックは神
ないものねだりをしない
もともとあるゲームの視点を変えてみる
最初はシングルパニックで、徐々にダブルパニックを起こす。

などなど。Evernoteにちゃっかりメモらせていただきました。
清水さんはかなりしゃべりがうまかった。僕はかなり口下手な方だけど、何か1つの事について熱く語れるような人間になりたいな。

次はenchant.jsの使い方についての講義。なんかよくわかんないけど、すごそうだなーと思った。
ふと気がつくと、右から左に受け流してる自分がいたさー。
やっぱり自分の手を動かしながら覚えていく方があってると改めて思った。

そしてお昼。
同じ机に座っていた、@bluerabbit777jpさんと、@kilvistylesさんと昼食。
Google App Engineの話で盛り上がっていた。
ほとんど知らないから会話に入っていけなかった><
でも、自分でサーバ作ってみたいので、勉強になったかな。


午後。
会場に戻るとほとんどの人がプログラムを黙々としていた。ちょっと焦った。
enchant.jsを使って、プログラム。
最初は使い方が全くわからなかったのでとりあえずサンプルの理解から。
あんまり分からないので、とりあえず数値とかを変えて実行して、少しずつ理解していく感じ。
千里の道も一歩から。

テキストエディタで開発してて、行き詰ってたらお隣に座っていた@bluerabbit777jpさんが、
「webstorm」なる開発環境を教えてくださった。
補間やら、エラーやらやってくれるので、非常に楽!!
今までテキストエディタでなんとなくやってたけど、すごく快適にコードを書くことが出来た。
ありがとうございます!!
他にも行き詰ってた時やデバッグの仕方がわからなくて苦しんでた時に教えてくれた。
ありがとうございます!!


開発環境ってすごく大事だと思う。特に初心者にとっては、文法とか記述の仕方も曖昧だから、
それを補間してくれるとありがたい。

個人的には世の中の達人的な人がどんなエディタや開発環境を使っているかとても気になる。
いきなり同じ開発環境でやると初心者にとっては使いにくいかもしれないけども。。。
ちなみに、前のプロジェクタでちらっと見えたけど、清水さんはVIMを使ってた気がする。たぶん。
プログラマーな人にとってはやっぱり、VI(VIM)かemacsとかが人気なのかなー。

そんなこんなで、せいれつくまさんを完成させました。
時間少ないし、動きを取り入れたやつとかは難しそうだから、
シンプルなものにしようと思ったのがよかったと思う。

予想以上にウケたのでとても嬉しかった。
まぁ、もとから用意されてたくまさんがいい味出してたのが大きい気がする。


今回、初めて勉強会?ハッカソン?に参加させてもらったけど、
とてもいい経験になったし、とても楽しかったし、とても疲れた!!

何時までにこういう事をする!時間なくてもとりあえず動くものを出す!
と決めてからプログラムを開始するのって、いい訓練になると思う。
何時までにこういう事だと、、、自分の実力ではこれくらいのレベルだったら時間内に終わりそうだな。
という風に、自分の実力を見極めるいい訓練になるんじゃなかろうか。
殆どの場合は、楽観的に考えて時間内に終わらなさそうだけどもwww

あんまりまとまりがなくなってきたけども、9leap_campに参加させてもらって、
もっとプログラムをがんばりたいと思うようになりました。
仕事しながらだとあんまりプログラムの時間がとれないけど、
ちょこちょこ何か作って公開していけたらなーと思います。。。たぶんw

あと、プログラムのバイトをちょこちょこやってみたい。
お金を払って勉強するよりもお金を貰って勉強??働く??方がものすごく勉強になる。
と、どこかの誰かが言ってました。
ちょこちょこ探してはいるけど、プログラム経験の殆どない俺には。。。orz
といった壁にぶち当たってる。


やっぱりまとまりがなくなってるな。
あれやりたい、これやりたいといいながらもなんやかんやで行動に移せない自分。
今回、ビビりながらも行動に移せて本当によかった。
これからも何かに向かってがんばって行く!!たぶんww