画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

今更だが2013年を振り返ってみる

今更だけど2013年を振り返ってみる。何してたんだ去年はー。

2013年の目標を立てていた

2012年の振り返りと2013年の目標について - 画竜点睛を衝く@mapyo

  • 何か作る
  • ブログでのアウトプットを増やす
  • 体重を60キロ代に落とす

3つの目標を立ててた。そういえば。

何か作る

これは特にこれというものは作っていない。。。 しょぼいやつをすこーし作っていた気がする。

まぁ、何も作らないよりもましか!

ブログでのアウトプットを増やす

  • 2010年は9
  • 2011年は56
  • 2012年は44
  • 2013年は58

数だけみると2012年と比べて増えている!内容はどうかは知らないー。 最近はQiitaとかにも投稿していたりするので、それを合わせるともう少し増えるのかな。

ブログでは自分はこう考えるとか、自分はちょっと迷ってるとか、そういう感じをもっと投稿していって、Qiitaは事実とか、そういう感じの内容を投稿していこう。たぶん。

体重を60キロ代に落とす

これは減るどころか増えた気がする! ひぃ。

他には

転職して1年がたった

製造業の社内SEからwebプログラマーに転職した。転職というか、2013年の1月1日入社という感じだ。

これについては2013年で一番の出来事なので、いつか意識が高まればどう変わったかとか書いてみようと思う。

いろいろ覚えた

Macを使うようになった

今の会社ではMacをメインで使っている。家ではたまにMacを使っていたのだが、仕事でがっつりMacを使うようになったのは初めて。

家でMacを使うのと仕事でMacを使うのはやっぱり違うなぁと思った。 最初はWindowsで出来てた事が出来なくて不便なところも結構あった気がするけど、ちょこちょこツールを入れたり、Macに慣れていって、今では普通に使えるようになった。 逆に滅多にWindowsに触らなくなったので、Windowsに不慣れになった。

git-svnとかgit覚えた

svnとgitがあるのは知ってたけど、git-svnがあるのは知らなかった。今はgitしか使ってない。

まだまだgit使えるんだぜっ!という事を胸を張って言えるレベルではないけど、2013年が始まった最初と後ではかなり違うと思う。

git-svnとか全然知らなかった時に、会社の隣の席に座っていた方に丁寧に教えてもらったのを今でも感謝してる。 ありがたかったー。

githubを使うようになった

githubのissueやらプルリクの仕組みはすごい。 これがない時にどうやって仕事してたんだろうかというレベル。

vimとかtmuxとかmoshとか

開発のやり方については徐々に変化していったと思う。

  1. サーバ上のフォルダをnfsでマウントしてMacVimで開いて作業
  2. サーバにsshでログインしてvimを開いて作業
  3. サーバにmoshで接続してtmux立ち上げてvimで作業
  4. vagrantでローカルでtmux立ち上げてvimで作業

ローカルで作業したり、サーバで作業したりはするけど、開発のやり方は下の2つに落ち着いたと思う。

ローカルで開発するようになってちょっと便利?だと思ったのは、サーバ上で修正して、誰かに確認してもらっている間にも、ローカルで開発を進めるという事がやりやすくなった事。

理想は自分の環境は環境で存在していて、プルリクした時に、プルリクの状態を表す環境が出来て、そこで確認出来る的な何かがあるのがいいのかな。 んでもって、プルリクがクローズされたらその環境も消える。

IRCとかgyazoとか

IRCを使った事なかったんだけど、使うようになった。 IRCで話つつ、文字だけじゃ辛い時などはgyazo使う。 共有したい事もある程度いろんな人に共有出来る。

この仕組みはすごい!

まとめ

いろいろとだらだらと書いててこんな時間になったので適当なところで止める。 振り返ってみると、いろいろな事を覚えたなぁと思った。 2013年最初の自分と2014年最後の自分を比べるといろいろな事が出来るようになっているので、自分のレベルが上ったという意味では良かった。 世の中のレベルと比べるとわかんないけど。

2013年の前半の方が新しい事を覚える頻度は大きくて、後半は少なかったように思える。 いい意味で開発とかしていく上で不自由はなくなってきたのかもしれない。 でも、自分の中では不自由だと思っていなかったけど、他の人からしたら何でこんなめんどくさいことやってるの的な部分は多いと思う。 なので、日頃からめんどくさい事をめんどくさくなくする事をめんどくさがらずに、どんどんやっていきたい。

んでもって、意識が高まれば2014年のやりたい事も書く。後でね!