画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

2015年を振り返る

2015年も今日で終わる。今年1年を振り返ってみたい。 まずは今年の年初に立てた目標から。

2015年の目標と振り返り

2015年の目標

  • AndroidAndroid Wearがんばる
  • 本来どういう方法で開発するのがいいのか?をちゃんと考えて実践する
  • ブログを100個書く
  • 運動する

それぞれに振り返っていこう

1. AndroidAndroid Wearがんばる

これはまぁ、頑張ったといえば頑張ったけど、公開出来るレベルのアプリを4つ作ると言うのは何も達成は何も達成されず。。。SmartWatch3を買って頑張ろう!という部分は購入は出来た。Amazonでぽちっとするだけなら簡単だ。。。

2015年の最後の方からはAndroidをやることになってがんばれてはいるはず。。。

2. 本来どういう方法で開発するのがいいのか?をちゃんと考えて実践する

これは出来たのだろうか?何をもって出来たのかがわかりにくいけども、それなりに考えて出来たはず。

3. ブログを100個書く

残念ながら、2015年はこのブログを入れると71個になりそうで、目標まで届かなかった。来年こそは。。。

4. 運動する

残念ながらIngressも途中からやらなくなったし、運動も殆どしなかったので、体重は相変わらず。。。 来年こそは。。

その他

ダイジェスト

自分の中でこれだと思った記事を書いていく。

プルリク

プルリクに関しては、息をするように出せるようになりたい。

発表

発表ももうちょっと頑張っていきたい

お産合宿に始めて参加した

9月頃に会社のお産合宿というイベントで5人でWebサービスを作った。ブログ書こうと思ったけど、書かずに時期を逃してしまった。。。(汗)

https://9is.xyz

このサービスです。APIを作りました。まだα版くらいだけど、勉強会とかで使っていけば意外と盛り上がるのではないかとニヤニヤしている。

お産合宿が終ってあんまりやってなかったけど、実際に使われる事を想像して頑張りたい。

2015年とは

いろいろあった。

サービスの改善をガンガンやったり、Androidをちょろちょろやっていたら、前々からやりたかったAndroidアプリの開発に10月頃から関われるようになって、テンションが上った。

やっぱり仕事と趣味でやるのは全然違うことを実感した、そして、仕事を通してAndroid力が上がった(まだまだ全然だけど)し、逆に趣味でやっていて理解していた部分も多少なりとも生かせた事もあった。

今までPHP、システム改善、サーバサイドでやってきたけど2016年はAndroidを頑張る1年になりそう。引き続き頑張っていこう。そんなことを思った年末。

広告を非表示にする