画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

9isというWebサービスのご紹介

この記事は、pepabo Advent Calendar 2016の6日目の記事です。

9isというみんなでわいわいクイズが出来るサービスを少し前に会社の仲いい人と作ったのでそのサービスの紹介をします。

9is(クイズ) - みんなでもっとおもしろくできる

作った経緯とか、どういう構成になっているのかなどは、以下の2つブログにまとまっているので、それを参照ください。

mapyo.hatenablog.com

tsuchikazu.net

最近機能ではなく、ストーリーで伝えるという事が自分の中で改めて大事だなと思ってきているので、 練習がてら、ストーリーを伝えるという事をやってみたいと思います。

そろそろ忘年会の時期なのでそれをネタにストーリーで語ってみようと思います。

年末の忘年会を9isを使ってちょっと盛り上げよう!

さて今年も残すところ後1ヶ月となりました。12月といえば忘年会。 会社の同じ部署、サークル、仲がいいグループ。などなど、様々な関係の人が集まって おいしいお酒や料理を楽しみながら、今年1年の出来事を振り返るのではないでしょうか。

そんな時に今年1年をクイズ形式で振り返るとちょっと盛り上がると思いませんか? みんなでクイズを解いて、優勝者にはちょっとしたご褒美!最下位の人には罰ゲーム! そんな事が出来るとより楽しい忘年会になりそうです。

とはいえ、クイズを考えたり、忘年会の会場でクイズを解答したり、点数をつけたりするのってかなり面倒ですよね。 人数が増えれば増える程、面倒さは増すばかり。 9isを使えばスマホ1つでそれが簡単に出来ちゃいます。

まずは、9isのサイトにアクセスしてクイズ作りを始めましょう!

https://9is.party

f:id:mapyo:20161206010003p:plain

適当にクイズを登録します。 今回は「三日月はどれでしょう?」というクイズにしています。

f:id:mapyo:20161206010016p:plain

特徴的なのは、効果を選べる事! ボワーン、シュッ、クルクル、パラパラの4つの効果を選択する事が出来ます。 どういうクイズをだすのか?どういう効果を選ぶのか?というところがこのセンスの見せ所です。

クイズが出来たら公開します。公開するところまでいくと、以下の画面になります。 f:id:mapyo:20161206010102p:plain

このURLをLINEやslackで共有してもいいですし、短縮URLなので、みんなにみせて直接入力してもらっても大丈夫です。 ちなみに、クイズを登録する時、回答する時は一切アカウント登録などはありません。 誰でもさくっと出来るようになっています。

そして、実際にクイズを出題する時はこんな感じになります。

f:id:mapyo:20161206010028g:plain

三日月とクルクルの効果がいい具合にマッチしているのではないでしょうか。 どのようなクイズを出すのか。どのような効果を選ぶのか。はあなたのセンス次第です。 また、このクイズは早押しになっていて、早ければ早いほど点数が高くなります。

そんなこんなでクイズに解答したあとは、ランキングの発表になります。 ここで、あの人1位だ!すごい!とか、誰!?あのニックネームの人!みたいな形で軽く盛り上がって、 終了となります。

スマホだけで簡単にクイズが出来る!と書きましたが、理想は1台PCやスマホをプロジェクタにつなげて みんなで1つの画面を見ながら、手元のスマホでクイズに解答しながらやるのが盛り上がると思うのでおすすめです。

まずは1人でクイズを登録・公開し、回答する時には複数タブを開いてやってみると複数人数で回答する雰囲気が出てよさそうです。

ざっくりの流れをアップした動画があるので、合わせて見てもらえるとよいかもしれません。

www.youtube.com

おわりに

いかがでしたでしょうか? というか、ちゃんとストーリーで語れたのでしょうか。。。 変なPR記事みたいな感じなってしまっている。。。

普段はAndroidエンジニアでアプリを作っているのですが、 なれない事をしてしまったのでかなり疲弊しました。

エンジニアといえども、何故その機能を作るのか?その機能は何がいいのか? その機能はユーザさんのどういった生活を豊かにするのか? などを深く考えることによってよりよいものが出来ると思います。 また、そもそもそれやりたいんだったら、こういう機能にすればいいんじゃないですかね? と、さらに別の案が提案出来るようになると思います。

それらを考えていく上で、 機能ではなくストーリーで語れる事がよい訓練になるのではないかと思ったのでやってみました。 あたなが最近追加したあの機能、ストーリーで語れますかね?